病気のときの食べ物

息子が昼過ぎから発熱して寝込んでいるので何か食べられるものはないか?と探してみたのですが食欲もないので困っていました。旦那に少し留守番をお願いして病気のときに食べられる食材を調達しにスーパーまで行ってきました。まずは、アクエリアスやポケリスエットのような食塩水に近いドリンクが必須ですよね。脱水症状だけは避けなければなりません。幸いにもそこまで食べられない状況ではなかったので他にもゼリーやフルーツ等急いでかごに詰めて会計をすませて帰りました。私も小さい頃、時々病気になって高熱が出ると食欲がなくなり母親を心配させていたな~とふと思い出しました。でもそういうときって普段あまり食べないゼリーやフルーツを母親が沢山用意して食べさせてくれたな~と思い起こしていました。きっと息子もこういうときに食べる特別なゼリーやフルーツ類を大人になった時に思い出すのかもしれません。病気でそれほど辛くなくてもつい辛そうな演技をして母親の気をひき甘えていたあの頃が懐かしくなりました。今はその役目を自分がしているのだと思うと母親も大変だったんだろうな。と感じます。