小学校に向けての準備

そろそろ息子も4月から小学生です。そのため、机を買ったり、ランドセルを買ったりと結構買い揃えるものがたくさんあるのでタイミングと時を見ながら着々と準備を整えてきています。早く買わないと、好みの物がなくなったり売り切れたりしますよね。どうせ必要なものなのでなるべく早めに用意するようにしてきました。ただ、やっぱり時期をずらすとお買い得になるものもあるので悩みどころです。特に学習机は時期がずれればずれるほどに段々と割引していきますよね。3月ぐらいになると半額になっていたりすることもあるので、何でも良い!という場合は後で買うほうが得な事が多いです。そういった大きな買い物はさすがに計画性を持って買い揃えることになりますが、案外忘れやすいのが上靴とか、上靴袋とか、筆箱や文房具類ですよね。学校によっては規則もあるのであまりにも早く買い揃えていると使えなかったりすることもあるので要注意です。そろそろ我が家も雑貨類を買い揃えて気持ちの準備も整えておきたい時期となりました。キャラクターも子供は喜びますがせっかく買い揃えるなら少なくとも2年ぐらいは見越して揃えたいのでなるべくシンプルで2年後も使えるものを選ぶように心がけています。